■カテゴリ

■最新記事のヘッドライン
■こどみら小金井 Calendar

こどみら小金井 Calendar

■関連情報
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■アクセス数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
報告 第1回 茶話会「3.11以降の子どもとの生活」
第1回 茶話会「3.11以降の子どもとの生活」の活動報告

 7月1日 10時~12時

      小金井市福祉会館生活室

 参加者 1歳~小学生までの母親16人

①自己紹介を兼ねて3.11以降心配なこと

  知りたいことを順番に紹介。
 (福島原発事故による放射能漏れのことに話題集中)

②①の中ででた話題の中から情報交換
*食べ物について・・・牛乳・卵・魚について
            ・どこ産を購入しているか?
            ・小金井市のスーパーの取り扱いの情報交換
            ・西日本の生協の紹介  など
*家庭菜園について・・・土の汚染の問題
             (市販の腐葉土から高い放射線が出回っている)
               放射線を吸収しにくい食べ物・しやすい食べ物

*学校への問い合わせたときの反応
*学校ごとの保護者の捉え方
*園・学校の対応について
*乳酸菌やEM菌を使って免疫力を上げよう
*情報収集は主にどこでしているか?
 ・ツイッターが母たちには有益であると話題に。
このような話題で会が進みました。

●当日配布した資料
* 第一回茶話会共有データ資料一覧(添付エクセル資料
子どもたちを守るために、知ってほしい10のキホン
*東京の今私たちがすること

参加者の感想:
身近に放射能への関心の高いママがたくさんいることが分かり心強くなりました。みなさん子どもを守るため行動したり、情報を集めていらっしゃったので参考になりました。ネットだけの情報収集だけでなくこういう集まりも大切だと感じました。(S)

次回開催は、9月頃の予定です。

イベント | 06:09:22

FC2Ad

