■カテゴリ

■最新記事のヘッドライン
■こどみら小金井 Calendar

こどみら小金井 Calendar

■関連情報
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■アクセス数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小金井市議会議員選挙に向けて、立候補予定者へ公開質問状を出しました。
2011年3月11日に起こった東日本大震災及び、福島第一原発事故よりこの2年、子どもと未来を守る小金井会議(以下、こどみら)は、小金井市を中心に集まった市民が、子どもに対する放射能の影響や自然エネルギーへの転換などについて情報共有をし、学び合い、また行政への要望等も精力的に行ってきました。
その中で、最も身近な政治ともいえる市政に市民の声を反映することの重要性を実感することがたくさんありました。
来る3/24に、4年に1度の小金井市議会議員選挙が行われます。市議会議員選挙は、市民の代表を選ぶことができる、とても重要な選挙です。国政選挙より関心が遠のいてしまいがちですが、実は私たちの生活に直結しています。市民の声をダイレクトに市政へ届け、市民と共に歩む候補者を選びたい。そんな思いから「こどみら」では、立候補予定者の方々に公開質問状を配布、ご回答(3/13締切)をお願いいたしました。
ご回答の回収と集計を経て、3/16(土)までに、当「こどみらブログ」にて回答の公開を予定しております。
それぞれの候補者の、考え方、人となりを判断する一つの重要な指標になると思います。
回答はひとつの参考にして頂ければ幸いです。どうぞいましばらくお待ちください。

----------------------------------------------------------

2011年3月11日の東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故から2年が経とうとしています。この事故によって放出された放射性物質により多くの被害が出ています。それを踏まえてご質問します。


<質問1> 国内の原子力発電所について

A 即時に原発をゼロにしていくべき
B 段階的に原発を減らし5年以内の原発ゼロを実現すべき
C 今後もいくつかの原発は必要

 その理由をお書きください。また、ご意見があればお書きください。(140字以内)


<質問2> 現在市立保育園・小中学校給食食材の放射性物質検査を行なっていますが

A 検査体制の強化、より安心で信頼性の高い業者や食材選択の見直しが必要と考えている
B 現行の市の測定体制、測定頻度の運用で十分と考えている。
C 特にその必要はないと考えている

 その理由をお書きください。また、ご意見があればお書きください。(140字以内)


<質問3> 小金井市には、市民が無料で食品の放射能測定ができる小金井市放射能測定室があり、市民の安心に役立っています。20年来、官民協働で運営しているこの測定室の今後に関して、

A 官民協働を評価し、測定品目の拡大や機材の更新などさらに内容を充実させていくべきと考えている。
B 現行の運用を継続することで充分だと考える。
C その他

 その理由をお書きください。また、ご意見があればお書きください。(140字以内)


<質問4> 2011年3月11日の福島第一原発事故により、私たちは様々な問題に気づき、直面しました。そのような中、この2年間にどのような活動をされてきましたか?具体的にお書きください。(400字以内)


<質問5> 質問4につづき、これからの市民生活の安心安全と、未来を担う子どもたちへの責任として、市政で取り組んで行くべき課題とその方策について簡潔にお書きください。(200字以内)


ご協力ありがとうございました。


事務局から | 22:37:12

FC2Ad

