■カテゴリ

■最新記事のヘッドライン
■こどみら小金井 Calendar

こどみら小金井 Calendar

■関連情報
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■アクセス数

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
食材の放射能汚染に関する資料を公開しました
私たち「子どもと未来を守る小金井会議」は、比較的身近で流通していたり、給食で使用頻度の高い食材がどのような状況なのかなどを知るために、2つの資料を作成しました。さまざまな場面で資料を用いた説明をするなか、参加者の方から公開のご要望をいただきましたので、本ブログで公開させていただく運びとなりました。



 資料1 給食での使用及び子どもが食べる可能性の高い食材の測定結果 
こちらの資料は、昨年2011年から2012年5月までの各機関で公表された測定結果から、比較的身近で流通していたり、給食で使用頻度が高い食材に関するデータを抜粋したものです。

 資料2 セシウム汚染が懸念される食材 
こちらの資料は、セシウムの汚染が高い傾向がある食材について、その理由とともにまとめたものです。


<資料を使う際のお願い>
・個人でのご使用は自由にお使い下さい。連絡等は、必要ありません。
・団体での配布やブログへの転載などの際にはメールでご一報ください。
 連絡先:koganeikodomira★gmail.com(★を@に読み替えてください)


なお、上記資料は、これまでに以下のイベントなどで配布させていただきました。
●「給食について知り、一緒に考え、行動しよう!
主催:子どもと未来を守る小金井会議 開催日:2012年5月9日、13日
●「3.11からの給食安全プロジェクト -キックオフミーティング
主催:3.11からの給食安全プロジェクト実行委員会 開催日:2012年5月12日
(プログラム「各地の給食の現状を共有しよう」のなかで、当会メンバーが「子どもと未来を守る小金井会議の給食問題への取り組み」について発表させていただきました。その際、活動の経緯などとともに、使った資料としてこちらのデータを紹介しています)

※イベントにご参加いただいた方へは、誠に申し訳ございませんが、公開資料には若干の追加・修正を加えさせていただいております。


資料の表記の追記事項です。
資料1「給食での使用及び子どもが食べる可能性の高い食材の測定結果」のセシウムの合計値の単位は「Bq/kg」となっております。資料をご利用の際には追記して頂きますようお願い申し上げます。
資料室 | 23:00:00

FC2Ad

