■カテゴリ

■最新記事のヘッドライン
■こどみら小金井 Calendar

こどみら小金井 Calendar

■関連情報
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■アクセス数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小金井市小学校給食調理民間委託について本会議での陳情採決結果
私ども「子どもと未来を守る小金井会議」と「小金井の給食を守る会」らが提出していた6つの陳情のうち、継続審議になっているものを除いた4つの陳情について、6月26日の本会議にて採決が行われました。
4つの陳情について、賛成多数で採択されましたのでご報告いたします。

①市民参加による学校給食の指針の実施プラン検討委員会の設置を求める陳情書→採択(全会一致)

②小学校給食調理業務民間委託について、十分な情報公開と説明を求める陳情書

賛成:田頭、林(生活者ネット)、百瀬、渡辺大三、(みんなの党)、片山(市民自治こがねい)、白井(小金井をおもしろくする会)、斎藤(こがねい市民会議)、板倉、関根、森戸、水上(共産党) 以上11名

反対:遠藤、露口、中根、中山、湯沢(自民党)、紀、小林、宮下、渡辺ふき子(公明党)、五十嵐(改革連合)以上10名

退席:鈴木、岸田(民主党) 
<敬称略> 

→賛成11名、反対10名、退席2名により、賛成多数で採択。
※議長、篠原(改革連合)は採決に加わらず。

③小学校給食調理業務の民間委託化のプロポーザルに関する陳情書→採択(全会一致)

⑤給食調理業務において直営職員と委託先職員の交流を求める陳情書→採択(全会一致)

皆様のおかげで採択という結果を得られたことに、心よりお礼申し上げます。
なお、④「おいしくて安全な給食のまち」宣言を求める陳情書と、⑥学校給食の「新しい経営方法」の検討に財団法人設立を加えていただくことを求める陳情書については、8月1日に継続審議となっております。
引き続き、議会の傍聴ユーストリーム中継などで注目をお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト
事務局から | 08:00:00
小金井市放射能測定室のHPが更新されました。
小金井市放射能測定器運営連絡協議会(以下、小金井市放射能測定室)のホームページが更新されました。
5月29日から6月5日までの、市民が持ち込んだ食品の測定結果が追加されています。
測定結果は、すべて10ベクレル未満でした。

小金井市放射能測定室では、小金井市民の方は食品を持ち込んで無料で検査を受けることができます。
必要検体量は200cc。最近は比較的すいています。
以下より測定申し込みができます。
市役所:TEL:042‐383-1111(代表)
小金井市放射能測定室HPはこちら

関連記事
測定結果 | 18:21:18
陳情審議の報告
私ども「子どもと未来を守る小金井会議」と「小金井の給食を守る会」らが提出していた6つの陳情について、6月24日の厚生文教委員会にて、再審議が行われました。この陳情は、6/12の厚生文教委員会にて保留となっていたものです。
その結果をお知らせいたします。

①市民参加による学校給食の指針の実施プラン検討委員会の設置を求める陳情書
全会一致 採択

②小学校給食調理業務民間委託について、十分な情報公開と説明を求める陳情書
賛成3名 水上洋志(共産)・林倫子(生活者ネット)・片山薫(市民自治こがねい)
反対3名 小林正樹(公明)・宮下誠(公明)・湯沢綾子(自民)
退席1名 岸田正義(民主)敬称略
と、賛否同数となったため、委員長(板倉真也・共産党)採決により採択

③小学校給食調理業務の民間委託化のプロポーザルに関する陳情書
全会一致 採択

④「おいしくて安全な給食のまち」宣言を求める陳情書
継続審議(8/1)

⑤給食調理業務において直営職員と委託先職員の交流を求める陳情書
全会一致 採択

⑥学校給食の「新しい経営方法」の検討に財団法人設立を加えていただくことを求める陳情書
継続審議(8/1)

みなさまのおかげで多数の署名が集まり、4つの陳情が委員会採択という結果を得られたことに心よりお礼申し上げます。
なお、これらの陳情は6/26の本会議にて全議員での採決が行われます。②「小学校給食調理業務民間委託について、十分な情報公開と説明を求める陳情書 」については、可決されるかどうか微妙です。ぜひ各議員への採択への働きかけをお願いします! また、8月1日には継続審議の2つの陳情も審議されます。議会の傍聴ユーストリーム中継などで引き続き注目をお願いいたします。


関連記事
自治体交渉 | 22:03:57
小金井の学校給食に関する陳情の陳述
2013年6月12日に私ども「子どもと未来を守る小金井会議(こどみら小金井)」が「小金井の給食を守る会」らとともに小金井市議会に提出しました、小金井の給食に関する陳情の陳述をアップします。
陳述とは、議会で陳情の趣旨説明を口頭で行なうことで、議会に出席している議員と、市長を始めとした市役所の方々へ向けて、陳情を提出するに至った思いや意見を述べます。

今回提出した6つの陳情はすべて給食に関するものであり、陳情書の文章だけではそれぞれの趣旨の差がわかりにくいかもしれません。また陳情書は趣旨を簡潔に書いてあるので、内容が伝わりにくいこともあるかもしれません。
陳述はその補足としての内容になりますが、陳情の内容の説明から、陳情を出すに至った経緯や、給食を大事に守り育てていきたいという思いが込められた文章です。
尚、オンラインで公表するにあたり、こちらでは代表者や代読者の個人名などは伏せさせて頂いております。


陳述文「市民参加による学校給食の指針の実施プラン検討委員会の設置を求める陳情書」

陳述文「小学校給食調理業務民間委託について、十分な情報公開と説明を求める陳情書」

陳述文「小学校給食調理業務の民間委託化のプロポーザルに関する陳情書」

陳述文「学校給食の「新しい経営方法」の検討に財団法人設立を加えていただくことを求める陳情書」


提出した陳情書は以下です。
(陳述を行なっていない陳情は2つあります)
市民参加による学校給食の指針の実施プラン検討委員会の設置を求める陳情書(2頁/署名欄付)
小学校給食調理業務民間委託について、十分な情報公開と説明を求める陳情書(2頁/署名欄付)
小学校給食調理業務の民間委託化のプロポーザルに関する陳情書
「おいしくて安全な給食のまち」宣言を求める陳情書
給食調理業務において直営職員と委託先職員の交流を求める陳情書
学校給食の「新しい経営方法」の検討に財団法人設立を加えていただくことを求める陳情書
(以上、議会事務局による陳情受理番号順)


上記の陳情は全て「保留」ということになっております。
次回の審議は6月24日(月)の予定です。


関連記事
自治体交渉 | 21:13:57
小金井の学校給食に関する陳情の署名について
6月12日(水)に、私ども「子どもと未来を守る小金井会議(こどみら小金井)」が「小金井の給食を守る会」らとともに小金井市議会に提出した6つの陳情は、ただいま「保留」ということになっております。
次回の審議は6月24日(月)の予定です。

つきましては、署名を追加で募集することにいたしました。
どうぞ皆さまのご協力をお願いいたします。
締切:6月20日(木)17:00(延長しました!)

署名用紙のダウンロード、署名についての詳細はこちら。

関連記事
自治体交渉 | 12:00:00
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。