■カテゴリ

■最新記事のヘッドライン
■こどみら小金井 Calendar

こどみら小金井 Calendar

■関連情報
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■アクセス数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小金井市放射能測定室のHPが更新されました。
小金井市放射能測定器運営連絡協議会(以下、小金井市放射能測定室)のホームページが更新されました。
4月23日から5月1日までの、市民が持ち込んだ食品の測定結果が追加されています。
測定結果は、すべて10ベクレル未満でした。

小金井市放射能測定室では、小金井市民の方は食品を持ち込んで無料で検査を受けることができます。
必要検体量は200cc。最近は比較的すいています。
以下より測定申し込みができます。
市役所:TEL:042‐383-1111(代表)
小金井市放射能測定室HPはこちら

関連記事
スポンサーサイト
測定結果 | 23:42:06
東京学芸大学キッズカーニバルに小金井こどみらブース出店します
学芸大で行われるキッズカーニバルに小金井こどみらブースを出展します。


キッズ・カーニバルkoganei2013
日時:5月26日(日) 11:00〜16:00
場所:東京学芸大学・学生食堂(武蔵野ホール内)
「小金井市内の子育て関連団体による様々なブース出展や、ダンスや音楽サークル等のステ-ジがあり、子ども達だけでなくパパ・ママも多くの体験が出来ます。縁日や地野菜などの販売、やきそば、軽食などの露店も開催され、「みる」「聞く」「食べる」全て揃って楽しい一日を過ごすことが出来ると思います。」



こどみらブースの内容は以下です。


ワークショップ
てびねり石鹸作り(先着20個):1個300円

販売品
福島バッジプロジェクトの缶バッジ
小:200円 大:300円 ステッカー:300円
福島の方には無料でおくばりしているバッジも届きます。福島在住のデザイナーさんが書いた、グリーンにやさしい菜の花が咲いています。
ゲンチョキTシャツ:2000円
地球にあふれて欲しいもの、たくさんあるといいものをワークショップ参加者が切り絵にし、それをげんぱつマークにデザインしたおしゃれなTシャツ
ママレボ冊子1号〜最新号4号:1冊300円
『ママレボ』は、高線量地域の状況や、「子どもたちを守ろう!」と全国で立ち上がったママたちの活動をお伝えする冊子です。
手作りスワロフスキーストラップ:120円
全6色。こどみらメンバーの1人がひとつひとつ心を込めて作りました。
今回のイベント向けの特別価格です。
お菓子・とくしまの村おこし:200円
徳島のおばあちゃん達が 地元のお米で作った岩おこし3種の詰め合わせ。固すぎずお子さんのおやつにぴったり。  

★これらの商品の売り上げは、福島支援団体に寄付します。

ぜひ皆様お誘い合わせの上お越し下さい。


てびねり石鹸作りはこういう感じです!
てびねり石けん



関連記事
イベント | 12:00:00
小金井市放射能測定室のHPが更新されました。
小金井市放射能測定器運営連絡協議会(以下、小金井市放射能測定室)のホームページが更新されました。
3月12日から3月19日までの、市民が持ち込んだ食品の測定結果が追加されています。
測定結果は、小金井市のどくだみとたけのこから検出されています。


どくだみ 小金井市 13.95Bq/kg
たけのこ 小金井市 10.88Bq/kg

検出限界値以下のもには、福島県の玄米、武蔵野市のお茶の葉、武蔵野市の夏みかんなどもあります。

小金井市放射能測定室では、小金井市民の方は食品を持ち込んで無料で検査を受けることができます。
必要検体量は200cc。最近は比較的すいています。
以下より測定申し込みができます。
市役所:TEL:042‐383-1111(代表)
小金井市放射能測定室HPはこちら


関連記事
測定結果 | 23:00:39
お問い合せ | 23:00:08
学習会「小金井の給食をもっと知りたい!」のお知らせ
小金井市は、小学校給食調理業務を9月から5校を民間委託する方針です。
小金井の給食は民間委託後、どのように変わるのか不安に思っておられる方も多いと思います。そこで、小金井の給食をもっと知ろう実行委員会主催で学習会を開催します。
どうぞご参加ください。

「小金井の給食をもっと知りたい!」学習会

日時:5月18日(土) 午後2時~4時
場所:桜並集会所(中町トミンハイム1F)
参加費:300円
内容:
・保護者や市民の声を反映させた、新しい学校給食の指針ができました!
・小学校の給食調理が、直営から民間委託される?されたらどうなるの?これまでとの違いは?問題は?
・すでに給食を民間委託している中学校は今
・他市の給食事情は?
主催:小金井の給食をもっと知ろう実行委員会
*お子様連れで大丈夫ですが、託児はありません。

チラシはこちらです



【追記】 
市内小学校では、5月9日付、小金井市教育委員会教育長の名前で以下の内容が各家庭に配られました。

「新しい小学校給食調理業務の運営についての説明会開催と 
委託校・直営校の決定について」

先般、新しい運営方法による学校給食調理業務に向けてのアンケートにご協力いただきありがとうございました。
この間、委託校・直営校の配置について検討して参りました結果、下記のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。

委託校・直営校の配置
【委託校】二小、四小、前原小、緑小、南小
【直営校】一小、三小、東小、本町小

説明会は各学校ごとに設定しておりますが、どの学校の説明会にもご参加いただけます。

説明会日程
5/13(月)19時~21時 南小(体育館)
/14(火) 〃   二小(体育館)
/15(水)  〃   緑小(第2音楽室)
/16(木)  〃   四小(体育館)
/17(金)  〃   三小(体育館)
/18(土)10時~12時 東小(会議室)
/19(日)10時~12時 前原小(けやきルーム)
     14時~18時 本町小(多目的室)
/20(月)19時~21時 一小(ミーティングルーム)



関連記事
イベント | 16:00:00

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。