■カテゴリ

■最新記事のヘッドライン
■こどみら小金井 Calendar

こどみら小金井 Calendar

■関連情報
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■アクセス数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
続報:小金井市が市内空間放射線量の測定結果(7月30日~8月26日)を公開
新学期を前に、小金井市の空放射線量測定結果のWebページが更新されました。
7月30日から、8月26日までに市内の認可保育園/幼稚園/小学校/中学校/公園で、測定した結果が追加されています。

小金井市の小学校プール・土壌の放射性物質及び市内における空間放射線量の測定結果に関するWebページ
  ・認可保育園での測定結果
  ・幼稚園での測定結果
  ・小学校での測定結果
  ・中学校での測定結果
  ・公園での測定結果



関連記事
スポンサーサイト
測定結果 | 15:42:40
給食の安全性に関する陳情が採択されました。
8月24日 小金井市 厚生文教委員会で
「子ども達のすこやかな成長のための学校給食の安全性確保に関する陳情書」(下記の項目)が採択されました。

1給食食材の放射能測定を安全が確保できる頻度で定期的に行い、結果を市民に公表して下さい。
2暫定基準値を下回る食材であっても、より放射能汚染の少ない食材を使用するよう努めてください。もしくは、子ども達の健康を確保できる小金井市独自の基準値を設けてください。

みなさんにご協力いただいた署名数も併せてご報告します。
追加署名数(人)1,123
総署名数(人)2,059

 この問題に関心を持っていただいた方々、署名にご協力いただいたみなさんありがとうございました。
陳情が採択されてもすぐに安全な学校給食への対策が整うわけではありません、今後も市の対応についてもきちんと見守っていきたいと思います。

関連記事
自治体交渉 | 10:20:17
子ども全国ネット「夏の『保養』に関するアンケート」を実施中
「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」(以下、子ども全国ネット)の疎開・保養プロジェクトが、この夏、福島第一原子力発電所における放射能漏れ事故をうけ、放射性物質の影響を軽減しようと一時的にお住まいから離れて「保養」をされた方々を対象とするアンケートを開始しました。
 現時点における一時保養の動向とその実態を把握し、今後、保養される方、受け入れる方々の参考になるアンケートです。
 保養をされた方、また、例年通りの帰省や旅行をされた方でも「放射能の影響を軽減するため」という考えが含まれていましたら、アンケートにご協力ください。アンケートには、携帯電話からもご回答いただけます。
 アンケートは、2011年8月25日(木)~9月30日(金)まで実施されるため、9月に保養された方もご回答いただけますし、随時、アンケートの結果についてもWebサイトでご覧いただけます。

子ども全国ネット「この夏の保養について実態を把握するためのアンケート」の呼びかけはこちら
   ・アンケート回答ページはこちら(PC用)
   ・携帯から回答される場合は、以下のQRコードからアクセスしてください。
携帯の方はこちら
    下記のURLを直接入力していただいても、ご回答いただけます。
     <http://start.cubequery.jp/ans-0005906d>

   ・アンケートの集計結果はこちら (PC用)
    ※携帯からは、下記のURLを直接入力していただくと、ご覧いただけます。
      <http://start.cubequery.jp/show-0005906d>
    ※アンケートの集計結果は、2011年10月末ごろまで上記URLからご覧いただけます。

関連記事
イベント | 07:13:12
「トランジション夏フェス」開催のお知らせ
 3.11以降さらに増え続け、現在は小金井を含む国内23地域で展開されているトランジション・タウン *1から、毎年恒例となっている「トランジション夏フェス」のお知らせです。
 今年は、NHKの首都圏スペシャルなどで取り上げられたトランジション藤野(神奈川県)で、8月27日(土)、28日(日)の2日間にわたり開催されます。
 Transition Town Koganeiの出店は、「火起こし」と「フェアトレ-ド販売(東北救済活動)」の予定です。
1日だけの参加もできるそうです。

詳細については、「トランジショ ン・タウン ネットワーク」 をご確認下さい。

※1 トランジション・タウンとは、ピークオイル問題や、気候変動などの地球規模の環境危機を乗り越えるための草の根運動の一環で、市民がくらしをゆるやかにスロー・ダウンさせることで、持続可能な未来を創っていくことを目的としたさまざまな取り組みをするコミュニティ活動のことです。活動例として、市民農園、ガーデンシェア、エコ住宅、太陽熱の利用、コンポスト・トイレの建設などがあげられます。

関連記事
自然エネルギー | 14:10:07
UST中継のお知らせ! 給食の陳情の再審議 8月24日(水)10時〜
直前のお知らせになりますが、本日24日(水)午前10時から
厚生文教委員会 「子ども達のすこやかな成長のための学校給食の安全性確保に関する陳情書」の再審議があります。(※審議の順番はまだわかりませんが午前中の予定です)

委員会のユーストリーム中継が予定されていますので、ご案内いたします。

http://goo.gl/uJJNj

傍聴に足を運べない方も、実際にどのように審議が行なわれているか確認できる機会です。
お時間のある方は、ぜひ視聴してください。

【以下、サイトより引用】
※市民有志ボランティアによる市議会中継です。小金井市議会事務局の許可を頂いて行っています。
※回線が悪くて中継、録画がぶつ切りになる事があります。ご容赦願います。小金井市議会による公式な中継を求める陳情を出しているところです。(23陳情49号)-->6/21に採択されました。
※ツイッターによる文字中継に、もしお時間ある方はご参加ください。#koganeigikai をつけてツイートして下さい。

関連記事
自治体交渉 | 01:39:22
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。